2011/08/19

このブログの方針

性格上、環境を整備してからでないと動き出すことができない。
直したいと思いつつ、結局いまだに大して変わっていない。
「走りながら考える」タイプの人の方が、絶対に得だ。

何を言いたいかといらば、最初にこのブログの方針を決めておきたいという話だ。
黙ってスパッと書けばいいのに、だらだらと言い訳がましいのも直したいなあ。

*****
〈方針〉

1.ちょっとした思いつき等はツイッター/Google+に投稿し、ブログには長文の意見、映画や本の感想、塾での取り組み等について書いていく。真面目目的(?)でやってるFacebookとも連携させたい。やり方がよく分からないけど。

2.毎日書くわけではない。そんなにネタに恵まれるような生活を送っていないし、自分はすぐに「毎日書かなければいけない」という強迫観念に駆られるタイプの人間なので、これは良くない。気が向いたら、週に1回くらい書ければいい。

3.「名を売る」ことが一つの目的である。日記代わりの役割はツイッターが過剰なくらいに(本当に過剰なくらいに時間を奪って)機能してくれているので、そんなことは目的でない。今自分は正社員として私塾で雇っていただいているが、いわゆる「企業」に属している人たちとは事情が違うと考えている。いつ首を切られてもおかしくないし、いつ路頭に迷うか分からない。なので、Facebookと合わせて一人でも多くの人に「名を売る」のが目的である。また、そのためには一人でも多くの人と繋がることが大事だが、その際にこのブログを自己紹介代わりに使えるようにしたい。

*****

こんなところだろうか。
ツイッターの方にはウザいくらいに言いたいことを垂れ流してしまっているので、こちらは自分の「良い所」のみをピックアップしてセルフブランディング(自分で言ってて恥ずかしい)していきたい。

とりあえずの目標は10回更新。
これならなんとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿